塾生日記 1月

今年は攻めの姿勢で行きます!!のかな?




  
2005.2/2 入塾四ヶ月目 近藤
2月最初の登塾日。今日から駆け込み4ヶ月目に入ります。
3ヶ月いっぱいで終わらせる予定の木口台は写真の通り、未完成。とほほ。次回完成を目指します。
治具が終われば、いよいよ木工本番。春が近づきつつあるのを感じます。
2005.2/1 入塾8日目 重信
今日やっと鉋の仕立てが終わりました。
来週からいよいよ下端定規作りに入ります。
うまく鉋が使えるといいなと思います。
2005.1/31 入塾1ヶ月目 吉田満利子
新年会も終わり、今日も研ぎと鉋台つくり。
  横で、小寺さん、と長峯さんが箱を作っている
    見事なつくりで、感動。
      1年やっていると、できるようになるのかなー。
      

2005.1/29 入塾7ヶ月目 河野(naya)
夕方から新年会!
「もうですか」
  私も今日はお泊りだなー 
     今夜はイモムシ二匹  ゴロン!
      

2005.1/28 入塾4ヶ月目 羽柴 里江
今日は木口台のストッパーの取り付けをしました。が、失敗ゆるゆる。
つぎ足しをしてかっこ悪くなってしまいましたが、デジカメ故障なのでお見せできません!
   

2005.1/27 入塾11ヶ月目 小寺 千里
子供収納棚の下に並ぶ箱です。鑿も鉋も裏切れ寸前で、削っている私も裏切れ寸前の状態です。
頭の中身もつぎなおしたい!!まるっぱ 小寺。。箱は包み蟻と石畳です。
   

2005.1/26 入塾10ヶ月目 川上卓爾
お客様のキッチン収納棚製作中です。天板と側板の蟻加工が終了し底板のホゾ加工の真最中です。がっちり組みあがるように気合を入れて刻んでいきます。
   

2005.1/25 入塾9ヶ月目(?) 千葉幸栄
テーブルの脚製作中。
木口、木口、木口、木口、木口・・・・・・
刃こぼれ、刃こぼれ、
刃こぼれ、刃こぼれ、刃こぼれ・・・・・

研ぐしかないよ、もう。

2005.1/24 入塾7ヶ月目 GORO
ちゃぶ台が 完成まで あと少し。
じあまり

完成するまでは笑いません。もう少し緊張させておいてください

2005.1.22 入塾1ヶ月未満 北嶋

今日は前回から取り掛かった下端定規が形になりました。
僕の初めての作業になります。
 ホゾを作っていたら削りすぎてユルユル。
もう一度作り直しました。
 早く完成させよう!
   
   写真は残業風景です。
   
2005.1.21 入塾7ヶ目  河野(naya)

工房に入りびたりです
今週中に注文家具「家族テーブル」の角材加工を終わらせなくてはなりません。
  昨日は、泊り込みで朝方まで格闘していました。
 そしてそのまま残業へ突入です。
  木を 削っては、刃を研いでの繰り返しで鉋は重いし、スジは痛いし、手はボロボロだけど
なぜだかほほはゆるみます
2005.1.20 入塾7ヶ月目 平川 K.S.K

カウンターテーブル製作後、初めての久しぶりの日記です。
只今、塾で箱を作ってます。只今、家でテレビ台を作ってます。只今、禁煙二週間です。
そんなこんなです。


2005.1.18 入塾4ヶ目 鰤岡力也
今日は すり台製作です。やってもやってもなかなか平面が・・・
ちなみにストッパーにしようとしている木は赤くてすごく堅いです。
なんの木なんですか?

2005.1.18 入塾3ヶ目  近藤 豊

肌が荒れ気味です。冬の乾燥のだろうか。いやいや、カンナの研ぎが甘いのか。
なかなかつややかな削り肌が出てこないのであります。研ぎや下端を色々調節したのだけれども、やればやるほど思わぬ結果になってきている。入塾3ヶ月をむかえ、そろそろ初心を省みてみようかな…

2005.1.15 入塾4ヶ目  小松 寿子

材の見積もりの出し方とお客様への回答を6人の人と勉強しました。
つかれました。
お客様の意向をくみ取りながらお伝えしたい事を
見積もりと図面と文章にあらわす…難しいです。
頭が酸欠になりました。

2005.1.15 入塾一日目  種山 浩美

初めてのことばかりで、ワクワクの一日でした。夢を大切に育てていきたいと思います。
皆さん よろしくお願いいたします。
2005.1.14 入塾一日目(少々緊張の朝だった・・・) 森田 勝良

何も分からない事ばかりで、
どうにか一日皆さんのお陰で終了する事が出来ました。
次回も皆さんよろしくお願いします。  定年過ぎたじーじです!
2005.1.13 入塾10ヶ月(うえーもうこんなにたってるなんてって・・・) 田村 実智

つねにテンぱっている田村です。ここ2ヶ月ほど木の狂いとの戦い、というかほぼ負けっぱなしでしたが・・・どうにか板を矧ぐ事に成功。しかし横を見れば、以前矧いだ板が見事に反っているわけで・・・
本などによると、昔の方たちは山ごと買って生えている環境で、それぞれ個性のちがう木を適材適所に使っていたらしい。生えていた時どんなだったかそんな事考えながらやってると面白いけど、材木になってはみんな同じに見えてしまう。良い材を探し出すのもまたむずかしいものです。
んーん、やっぱ山買うしかないかなー


2005.1.12 入塾10ヶ月(うえーもうこんなにたってるなんて・・・) 藤本 智紗

テーブル&椅子をご注文を頂いたお客様へのプレゼントとしてワックスを入れる箱を製作中。
これがあられ組みです。全てが90度。とんでもなく難しい。ちょっとやってはノミを研ぎ、またちょっと
やっては研ぐ。先は長い・・・。
(やまやのおやびん、あと底とふただけなんです。。)



 
2005.1.11 入塾初日 重信

重信:今日からお世話になります。
解らない事だらけですが、頑張ります。
道具を買いに行った帰り、道具の入った袋の重さに嬉しさを感じました。
明日も来ます。よろしくおねがいします。


2005.1.8 入塾1ヶ月目 牛田・吉田(満利子)・北嶋

牛田:50の手習い今日より始めます。趣味なし人間卒業できるか?
    3ヶ月は続けたいがよろしくお願いします。
吉田:初めてでドキドキしていました。新しい道具に名前を書いて、
    新入生のようなわくわくした気分でした。だけど研ぎは難しい。
    色々ご指導よろしくお願いします。
              北嶋:入塾初日、はじめまして。
                  横浜からおじゃまします。これからいろいろな事を勉強していきますので、
                  よろしくお願いします。
                  今日は道具を揃えて、カンナの刃を研ぎました。
                  刃こぼれは起こすし、初日から大変でした。。


2005.1/7 入塾7ヶ月目 ゴロー
新年が明けました。
みなさまに感謝し、今年も良い年となるように精進します。
ここで一句
夕焼けと 澄んだ風が 透かす屑


2005.1/6 入塾10ヶ月突入 小寺 千里(&千葉)
仕事始めのお清めの後で、平川君の差し入れ厚木名物の豚肉の味噌漬けが登場してお神酒がすぎてしまいました。今年一年怪我のないように作業しましょう!
平川シェフの料理すごくおいしかったです!!イカの塩辛・鳥ガーリックチーズ〜平川風・その他もろもろ美味かった〜。もっと食べたかった〜、また作って下さい!!